整体の一般的な施術回数は?現役整体師が徹底解説

・整体に行き始めたけど、どれくらいの回数が一般的かわからない

・整体に行きたいけど一般的な回数を知って予算を知りたい

こういったお悩みはありませんか?

整体にあまり言ったことがない方にとっては、どれくらいが適正な回数かわからないことが多いと思います。

整体も院によっては、すごく多い回数券などを提示されることもありそれが適正な回数なのか目安を知っておくことは余計なお金を使わないためにも重要です。

結論から申し上げますと、根本改善派と呼ばれる整体の一般的な施術回数は4回からよっぽど状態が悪くても25回程度です。ただしそれ以上は全くダメというわけではなくそれ以上の回数になることもあります。今回は整体に通う回数についての目安と、25回以上通う場合のチェックポイントを現役の整体師である私が解説していきます。

適正な施術の回数を知ることで余計なお金や時間を使わなくなり、適正な回数を提示してくれる整体を選び納得して健康なからだを目指していきましょう。

整体の種類によって適正な回数が違う

一言に整体と言っても、ものすごい種類があります。アメリカが発祥のもの東洋医学やヨーロッパ発祥のもの日本発祥のもの。とにかく把握できないほどの種類があります。

そのなかでも、おおまかな考えかたとして根本改善派の整体とリラクゼーション派の整体に分けて施術の回数について解説していきます。

どちらが良いとか悪いといったものでもありませんし、目的にあったお店で施術を受ける目安になればうれしいです。

そもそも根本改善派の施術、リラクゼーション派の施術とは?

根本改善メインの施術とは?

根本改善派の施術とは単に今の不調がなくなれば良いという考えではなく、からだの状態をしっかりと把握し、からだに大きな影響力を持っている問題を見つけ専門的に施術していくことで、不調になりにくい体を目指していくことを考えます。

そのため、施術者側が解剖学や運動学、生理学などの知識をしっかり持っていることが多く、施術者が明確に回数や施術場所などのプランをたてて、お客様にご提示し納得していただいてすすめていくことが多いです。

リラクゼーションメインの施術とは?

リラクゼーション派の施術とは、言葉の通りまずは気持ちよく、リラックスしていただくことを目的に施術を行っていきます。

そのため、お客様から「ここを揉んでほしい」や「もっと強く揉んでほしい」などの要望を承りお客様側が主導で施術内容を決める形になることが多いです。

根本改善派とリラクゼーション派の回数の考え方

根本改善派では施術者がからだの状態を把握して、施術に必要な回数をそのからだの状態によって決めていきます。

そのため、「施術回数はこれくらいの期間でこれくらいの回数が必要です。」と明確であることが多く、だいたいが4~25回くらいになると思います。

幅があるように感じるかもしれませんが、お店によって考えているからだの状態のゴールが違うためです。全身の関節の問題が取れればいいというゴールのお店と、関節の問題が取れてさらに筋肉がついて安定してくるまでがゴールと考えているお店では期間に幅が出ます。

もし、お客様側で転勤などであらかじめ施術できる期間が決まってる場合にはあらかじめお店の方に伝えておくとスムーズにすすむと思います。

一方、リラクゼーションメインの施術では、その場その場でのリラックスがメインになるため、明確なプランはないことが多くお客様が通いたいときに通いたいだけ通うということが多いです。

しかしそれは、普段お忙しいお客様でスケジュールが分からない場合でも通いやすいというメリットにもなります。

回数券には注意が必要なこともある

根本施術をメインに行っているお店でも、リラクゼーションをメインに行っているお店でも、回数券を設定していることがあります。

まとめて施術回数分を購入すると料金が安くなりお得ではあるのですが、デメリットもあります。

まず1つ目として、お店によっては返金対応をしてくれない場合があるということです。ただし、返金対応に対してお店から説明がなかった場合などは転勤や引っ越しなどの理由がある場合に認められることもあるので相談してみましょう。

次に2つ目としては、最初に思ったよりも全然回数が必要ない場合もあるということです。根本施術をメインで行っているお店で回数券を購入するときには、必要回数の説明を受けることが多いと思いますが、施術者の説明は一般的な回復スピード

回数が多くなる場合の例

メンテナンス目的の施術に切り替わったとき

来店した際に回数の説明を受けていると思いますが、その回数が終了した後にまた調子が悪くならないようにメンテナンスが必要となる場合があります。

日常の生活のなかで、繰り返しの動作や同じ姿勢などによってどうしても崩れというのは再度生じてきてしまいます。その影響でまた不調にならないようにメンテナンスが必要になってきます。大体頻度としては、どれだけ短くても10日に1回(これはお客様側の希望の場合が多い)。通常は1月に1回くらいが一般的です。

心から信頼できると感じる施術師と感じたとき

実際の現場として、極々まれにですが体の問題点が多すぎて必要回数がすごく多くなってしまう場合があります。これは最初の段階で分かるので初回時にご説明しますが、当然回数が増えるとかかる金額も増えます。

そのため、抵抗感が出てくる方もいらっしゃるでしょうが、本当に必要な場合もあるということは覚えておいてください。

事前のリサーチや、実際に会ってみて信頼できるお店だなと感じたら飛び込んでみてください。

近くに信頼できるお店がないときは

セルフでのケアを試してみる

私が整体をしていて感じるものとして、大体の場合はやはり運動習慣の不足や運動の行い方の間違いなどが多いです。

つまり、セルフでの運動習慣の見直しややり方の見直しによって、体の調子が変わる方が多数いるということです。

「専門的な意見を聞きたい」や「誰かにやってもらいたい」というようなニーズがある方は別として、自分で運動などの体のケアをするというのは有力な選択肢になります。

とはいってもどういう運動をしたらいいかわからないよという方のために、おすすめの運動グッツを張っておきますので是非参考にしてください。

おすすめの記事