産後の骨盤調整は整体?エステ?そもそも必要?現役整体師が徹底解説

こんなことで悩んでいませんか

・産後の骨盤調整が必要なのか分からない

・骨盤調整に行きたいけど、エステがいいか整体がいいか悩んでいる

・整体の骨盤調整とエステの骨盤調整の値段の違いについて知りたい

産後に骨盤がぐらつく感じがしたり、体重は戻ったのに妊娠前のデニムがきつかったりというのは産後よくあるお悩みです。そんな時に骨盤調整をしたいけど骨盤調整ってどこにいったらいいの?整体の骨盤調整とエステの骨盤調整って何か違うの?というお悩みにお答えしていきます。

結論から言うと、どちらかでないといけないということはありません。ただし、選ぶ際の考え方を知らずにお店を選ぶと自分のニーズとあっていなかったり、ムダに高い料金を払ったりということにも繋がりますので注意が必要です。

この記事を読むと産後の骨盤調整において、エステと整体の骨盤調整の違いや料金の違い、選び方などを学び、技術的にも料金的にも満足のいく施術を受けるために必要な知識を身につけることができます。

この記事を読んで少しでも無駄なお金を使わずに、少しでも早く体力が回復されるお母さんたちが増えると嬉しく思います。

整体とエステはどこが違うの?

まず、整体とエステはどこが違うのかということですが、「いやいや全然ちがうでしょ」というかたもいらっしゃるかと思いますが、実は法律的な区分としてはリラクゼーション業という区分になり一緒ということになります。

しかし、実際の業務内容としては、整体は調整やリラクゼーションに特化しているのに対して、エステは美容という部分に特化しています。ただ、エステでも美姿勢などの施術で実際の体の調整をすることもあり、完全に業務内容が分かれているということはありません。

そもそも整体ってどういうところ?

そもそも整体ってなんなのという方もいるかと思います。私も実際に仕事をしていて、「揉みほぐしと整体は何が違うんですか」や「カイロって整体なんですか」ということはよく聞かれることがあります。

基本的には、保険を使って施術をしているところ以外は揉みほぐしでもカイロでもなんでも”整体”という枠になります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

エステの方が整体より美容面に関しては優れていることが多い

エステでも整体でも共通して言えることは、結局はその施術者次第ということです。どんなに良い技術でも施術者が熟達していないということはよくあります。

ただし、整体は柔道整復師や元理学療法士などがやっているお店もあり、ある程度人体への知識がしっかりしているところがあります。産後は後述しますが、靭帯がゆるんでおり施術に知識が必要な場合もあるため注意が必要です。

その反面美容のアドバイスについては弱く、美容面でのアドバイスを多く求めている方はエステの方が向いていることが多いということになります。

整体・エステはどう選ぶの?

整体やエステを選ぶ際に注意したいのは、地域の口コミです。当たり前じゃんと思うかもしれませんがそれがもっとも正解に近い情報を得やすいのです。ただ、ひとつ注意したいのはポータルサイトの口コミではないということです。

ポータルサイトの口コミはお客様が好意で書いてくれてるものもありますが、店舗側が割引などのサービスをつけて書いてもらっているものも多くあり正確とは言えません。また、ひどい場合はお金を払って口コミを書いてもらってる場合もあり注意が必要です。

あと補助的にはなりますが、一回の施術で痩せましたなどの急激な変化をうたっているお店や、骨格を矯正できますといったことを言っているお店は法律にひっかかる可能性があり、ルールを守っているお店とは言えず注意が必要です。

また、これは技術に直結する問題というわけではありませんが、「初回に回数券を買うと安くなります」や、「6か月24回で10万円」などの売り方をするお店は、商売っ気が強く、技術はどうなのかという見極めが必要です。

整体とエステの料金の違いは?

整体とエステの料金の違いについてですが、基本的にはお店によります。しかし、エステは骨盤の調整のみではなく、様々な機械を用いての瘦身などと合わせて行っているお店もあり骨盤調整をメインで考えている方には割高になるかもしれません。

また、整体も一回2000円など料金が相場よりかなり低いお店にも注意が必要です。なぜなら、施術者も技術の習得にはお金がかかっているからです。1回2000円では相当な短時間で施術をしない限りは施術者が技術の習熟ができません。そのため、技術レベルが低くトータルの回数が増えて割高になってしまったりすることがあり注意が必要です。

整体の基本的な相場はお住まいの地域にもよりますが、5000円から10000円くらいといわれています。

エステも骨盤の調整のみでは同じく5000円から10000円くらい、瘦身とセットだともう少し割高になります。

そもそも産後の骨盤調整は必要か?

産後の骨盤の調整は必要です。ただし、必ずしもお店に行ってケアしないといけないのかというとそんなことはありません。恥骨や尾てい骨、腹直筋のダメージが少ない方は自宅でのインナーマッスルのトレーニングでも十分です。

でも、なかなかそれを自分で調べることは難しいので自分はダメージが少なそうだなという方でも1度は施術を受けてみるといいかもしれません。

インナーマッスルとは、多裂筋、横隔膜、腹横筋、骨盤底筋で構成される体の中心を支えるユニットのことです。これが弱くなると骨盤がぐらつく感覚が取れにくかったり、骨盤が後ろに倒れて、下っ腹が出やすくなったり、お尻が平べったくなりやすくなると言われています。

ちなみに、産後の骨盤の調整で痩せるのかということを聞かれることがありますが、お答えするならば答えは「ほぼ痩せません。」となります。

一概に骨盤の状態がよくなるとどれぐらいカロリー消費が変わりますというのは、もともとの代謝が違うのでお伝えするのが難しいですが、一日にだいたい40~50キロカロリーくらいだろうと言われています。

たしかに、骨盤が安定してくるとインナーマッスルが働きやすくなりますが、カロリー消費の変化はそこまで多くなく、すこし食事量を調整するだけで40~50キロカロリーくらいなら減らせます。もちろん骨盤調整をしてカロリーの消費量が増えるのは良いことですが、体重が気になる。減らない。という方は、それだけでなく食事にも気を使うようにしましょう。

具体的にはカロリーの総量や食事の種類、タイミングなどを気にしてみてください。

産後におすすめの骨盤ケア方法

出産はよく交通事故にあったようなものだなんて言われますが、やはり出産での体へのダメージに対しては、まずは休養が必要です。そして、運動もそんなに焦って始める必要はありません。

よく、お腹が出るのが嫌だからと産後1か月くらいで腹筋を始める方がいますが、あまりよくありません。産後は腹直筋という、よくいうシックスパックの筋肉が大なり小なり裂けてしまっていることがあるからです。この状態であまり早期に腹筋をするとさらに悪化させてしまうことがあり注意が必要です。

腹筋はだいたい産後4か月は経過してから行うようにしましょう。

それまでは、大殿筋というお尻の筋肉のトレーニングや骨盤底筋のトレーニング、立っている姿勢がお腹が突きでないように注意するなどで十分です。

出産後何らかのトラブルを、恥骨や尾てい骨周囲、股関節などに抱えている場合には、整体やエステなどで相談してみてください。

おすすめの記事